忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/01 21:40 】 |
現在の就活の方針

就職活動は現在、業界の時期に従って進めています。僕が考えているのは、数学を多少なりとも使う仕事。例えば「アクチュアリ(数理統計士)」、「証券業界のファイナンス部門」、「メーカーの研究部門」です。方法は、色々な方が薦めてくれた通りに「リクナビ」、「毎日就職ナビ」、「日経ナビ」などを使っています。金融系の業界はちょうどいまごろから始まります。企業のセミナー予約等で、一日100万回くらいリクナビをチェックしてます。

だからまずは、金融・証券系の仕事を調べ、それに使う数学を学んでいます。学位は、就活が終わってからとる努力をする、という方向で指導教官とも打ち合わせが終わりました。半年くらいは研究を中止せざるを得ませんね。

今勉強している本はコチラ:
「よく分かる証券業界」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4534040474/sr=11-1/qid=1163237676/ref=sr_11_1/503-2316849-4663150

「一番面白いファイナンス入門」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492092552/sr=11-1/qid=1163237807/ref=sr_11_1/503-2316849-4663150

「ファイナンスの数理入門」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4320017196/sr=11-1/qid=1163237878/ref=sr_11_1/503-2316849-4663150

一冊目は用語集&仕事の雰囲気入門なので、頭を使わないですぐ読めます。今まで聞いても良く分からなかったホリエモン関連のニュースに出てきた言葉とか、流行の投資信託の仕組みとか、簡単に書いてあっていいです。もちろん、定量的に数学をどう使うのかは全く分からないです。


二冊目は、(数学に携わっている身としては全然面白くないですが)、数学を使わないでファイナンスの基礎知識を説明しています。やや説明が冗長。おそらく内容は半分のページ数で書けるのでは?


三冊目は経済学部の学生向けのファイナンス入門。今日東大盛況に行って買ってきました。ようやく数学的な内容に触れられるよろこび。これを全力で読みつつ自己分析とかしてます。今年ガウス賞を貰った、伊藤清さんの名前とか出てきて、へー、と思っています。

あと、自分を高く売る為に、TOEICの試験を年明けに受けようと思います。

メーカーの対策は、年明けたらOBたちの懇親会が数理棟であるそうなので、その時で間に合うそうです。まあ、現状はこんなところです。

明日は第一生命のセミナーに出席してきます。

PR
【2006/11/11 18:49 】 | 未選択 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<第一生命の1st セミナー | ホーム | blog 開設です>>
有り難いご意見
無題
いろんな本があるんですね。ネット上だけでしか就活はしてなかったんですが、ある程度の勉強は必要ですね。仕事のこと知らないと…と思います。

アクチュアリとかクオンツ関係の内容は上の書籍に入っているんでしょうか?

また上記以外にjugendtraumさんのおススメ等あれば教えてください!
【2006/12/14 11:20】| | はっしー #990d2cce9f [ 編集 ]


無題
はっしーさん、こんにちは。

一般論として、就活する時に効率がよいのは社員さんと話すことだと思います。

その時に事前に知識があったら話も弾みますよね?その要領で仕事の事勉強して行ったら上手く行くと思います。

私はまだアクでもクオでも何者でもないので、お奨めって無責任な事は出来ないです。。上のように私が読んでる本を挙げる事くらいしか。

ただ、アクとクオは必要な要件が全然違うことに注意してください。アクは統計学だし、クオは確率微分方程式などです。

あと、どっちも純粋に学問的なモノじゃないです。研究をやれるわけではないし、仕事である以上は利益第一、コミュニケーションが重視されます。

と、面接に行くといっつも口を酸っぱくして言われました。

では就活頑張ってください。
【2006/12/14 11:34】| | Jugendtraum #28855fd669 [ 編集 ]


補足
忘れていました。デリバティブにも詳しいアクの方に、

``Stochastic Differential Equations'' by Oksendahl
という本を薦められました。僕はまだ手に入れても居ないのですが、一応お伝えしておきます。

クオの方は、実際にクオの方に話を聞いてどんな勉強をしましたか?という質問をぶつけて見ると良いと思います。

また分からないことがあったら聞いてください。それでは。
【2006/12/14 11:45】| | Jugendtraum #28855fd669 [ 編集 ]


なるほど!
貴重なご意見ありがとうございました!

webで調べたところ、「よくわかる~」シリーズは他にも銀行や保険のシリーズがあるようなので、本屋に行ってちょっと覗いてこようと思います。
【2006/12/14 12:12】| | はっしー #990d2cce9f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]