今日は有楽町で第一生命のセミナーに行ってきました。
昨日挙げた数理ファイナンスの本を読み進むべく、行き返りで読みながら行きました。離散モデルしかまだ勉強して無いですけど、今のところ物凄く簡単です。線形代数しか使ってませんから。連続時間モデルの方はまだチラチラとしか見て無いですが、せいぜい測度論くらいでしょうか。数学科の学生が3年で習う事です。
こっちの方は大丈夫だ、という自信が出てきました。一気にこの本は片付けようと思います。
で、肝心のセミナーの方ですが、最初に「財務諸表の見方」という特別講演が行われていました。言葉の勉強が主で、最近知った格付けや総資産、自己資本、○○利益や格付けなどの言葉の説明をしていたので確認しつつ聞いてました。
終わってから、新入社員の話を聞けるとのことで、僕は営業の人と財務運用の人に話を聞きました。営業には正直興味ないんですが、その方の仕事のやりがい、モチベーションとなった出来事などを聞いて、熱を分けてもらいました。運用の人はひょっとしたらアクチュアリの事をよく知ってるかと思って、聞いてみました。そうしたら、今度のセミナーでそういう人が居たら聞いてみるといい、と言って、アクの人が来るように人事に要請したらいいと思う、とアドバイスしてくれました。
で、最後に第一生命の事業の仕組みを30分くらい?聞いて帰ってきました。終わりがけ、博士課程の大学院生なんですけど、新卒として就職活動していいですか?と聞いてみたら、おっけー!と仰っていたので安心したとともに、力が出てきました。
少なくとも第一生命はちゃんと博士も採ってくれるようです。
PR